仮想通貨の取引に使っているZaifがイーサリアムの取り扱いを始めたので購入しました。

スポンサーリンク

イーサリアムとは

ビットコインと同じ仮想通貨の一つで、その時価総額はビットコインに次いで第2位です。(2017年12月)
イーサリアムの通貨単位は「ETH(イーサ)」と呼ばれます。

ビットコインは決済するための通貨であるのに対して、イーサリアムはブロックチェーンを利用した柔軟なアプリケーション作成プラットホームです。
誰でもイーサリアムのブロックチェーンを使ってアプリケーションを作成することができます。

イーサリアムは、ブロックチェーン上で契約を自動化する「スマートコントラクト」の本命通貨だと思います。

スマートコントラクト本格入門―FinTechとブロックチェーンが作り出す近未来がわかる

売買計画

買い値:33,605円/ETH

10月2日に、Zaifで取り扱いが始まってすぐに買いました。

正直あまり計画は無く、持って気絶しておこうかと思っています。

ビットコインでちょこちょこ頻繁にトレードして、勝ってはいたもののホールドの方が10倍パフォーマンスが良かったという反省を踏まえて。

その後の進捗

2017年12月19日

ビットコインの上昇に反比例して弱い動きを見せていましたが、11月下旬から本格的な上昇を始め、20%とか急落して「怖いな」と思ったところは、あとから見ると全部ちょっとした調整です。

仮想通貨 イーサリアム トレード

2017年12月22日

仮想通貨全体の暴落に釣られてイーサリアムも暴落。

仮想通貨 暴落

これまでは暴落でも20%程度の下げで止まっていたのが、今回は30%くらいまで下げているのでいったん75000円/ETHで決済。

イーサリアム 暴落

その後ちょこちょこ売買し、保有ETHが6.9959に増加して再度気絶。

確定収支

買値:33,605円 × 6.8599ETH = 230,526円

売値:75,000円 × 6.8599ETH = 514,492円

損益:+283,966円

これから仮想通貨の取引を始める方は

バイナンス

メールアドレスだけで取引が開始できる世界最大規模の仮想通貨取引所。

バイナンス

【GMOコイン】

東証一部上場のGMOインターネットグループが運営する仮想通貨取引所。

仮想通貨関連書籍

ブロックチェーン・レボリューション ――ビットコインを支える技術はどのようにビジネスと経済、そして世界を変えるのか

一番最初に仮想通貨に興味を持つきっかけになった本がこれです。

ブロックチェーンで実現される未来にわくわくさせられます。

LINE@で最新記事を配信中!

友だち追加
スポンサーリンク