監視銘柄の中で、サポートラインとレジスタンスラインが分かり易くレンジを形成している銘柄がありました。

スポンサーリンク

プレサンスの株価チャート

1年の日足チャート

株価チャート サポートラインとレジスタンスライン プレサンス

下値サポートラインは1375円、上値レジスタンスラインは1550円で、175円の値幅で何度も跳ね返されています。

何度も機能しているこのサポートラインは信頼度が高いと判断し、切り返した1380円で買いました。

もう少し長いスパンで見てみます。

2年の日足チャート

株価チャート サポートラインとレジスタンスライン プレサンス

大底の755円からレジスタンスラインの1550円まで、10ヵ月で約2倍の上昇をしてから、1年に渡るレンジを形成しています。

5年の週足チャート

株価チャート サポートラインとレジスタンスライン プレサンス

乱高下はありますが、基本的には右肩上がりの上昇トレンドを描いています。

プレサンスのファンダメンタルズ

四季報

【特色】関西中心に投資用ワンルームからファミリー向けの開発・販売に展開。名古屋、東京にも拠点

【連続増益】マンション引き渡しは高粗利のワンルーム型好発進。ファミリー型も後追いで上伸。地代高騰の価格転嫁進む。ホテル売却上乗せ。8期連続で営業2ケタ増益。

【調達額増加型社債】積極的な開発用地仕入れに備え、みずほ証券を割当先とする新株予約権付き社債を発行、9月に70億円調達。発行後の株価上昇次第で追加の資金払い込みも。8月までにホテル16棟を開発。

業績推移

プレサンス 業績推移

業績は右肩上がりの好調で、3年で売上高が2倍近くに成長しています。

指標

時価総額:916億
PER:6.97倍
PBR:1.32倍
PSR:0.72倍
配当利回り:1.69%
自己資本比率:33.3%

割高ではありませんが、不動産業としてはさほど割安とも言えない水準です。

トレード計画

上値のレジスタンスラインも強そうなので1550円付近で半分は利食いし、もし上値レジスタンスラインを突破したら利食った分を買戻します。

再び下値のサポートラインまで下がってきても利食った分を買戻し、下値サポートラインを割ったら全売却。

上値レジスタンスラインまで到達せずにサポートラインを割るような事があればすぐに全損切りします。

その後の進捗

プレサンス 株価チャート サポートライン レジスタンスライン

レジスタンスラインの手前で停滞していて、他の銘柄との入れ替えもあったため計画より少し早い決済。

買値:1380円
売値:1502円
損益率:+8.78%
保有期間:24日

LINE@で最新記事を配信中!

友だち追加

ランキングに参加しています。よろしけれ応援お願い致します!

株式ランキング

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク