株価の動きを自分で考えられるようになるために、予想と結果を書き溜めてみる。

スポンサーリンク

日経平均の予想

ポジティブな材料が無いのでまだ下がるんじゃないか。

ネガティブ材料

円安が頭打ち

中国天津の爆発事故

北朝鮮と韓国の軍事的緊張

タイのテロ

現在値:19,435円

予想:19,000円

結果:18,540円(前日比 -895円 -4.61%)

思ったより下がった。

円高が120円まで進み、上海株は7割の銘柄がストップ安、東証一部の99%の銘柄が下げる全面安。

保有株式の予想

もともと割安な株を買っているので日経平均ほどは下がらないと予想。

じげん(3679)

理論株価1,329円、PER40倍。

上場来安値と年初来安値が622円、これ以上下がったら売るかも。

現在値:667円

予想:660円

結果:580円(前日比 -87円 -13.04%)

げげ…、こんなに下がるか。

マザーズ全体の値下がり率が12.48%だから市場より大きく下がっている。

総資産8,388(百万)に対して有利子負債が4,582(百万)、自己資本比率が32.7%で多少レバレッジかけてるからリスクは高くなるからか。

長谷工(1808)

理論株価1,280円、PER15.6倍。

ちょっと割高なのでまだ下がりそうな気がする。

現在値:1,478円

予想:1450円

結果:1,357円(前日比 -121円 -8.19%)

日経平均の値下がり率-4.61%に対して-8.19%。

業績も良いし悪材料も特に無いので売られ過ぎな気はする。

理論株価あたりまで下がるのか。

レオパレス21(8848)

理論株価849円、PER10倍でもともと割安なのでそんなに下がらない。

ただし8月21日には出来高が急増して下降しているので下がる気がする。

現在値:572円

予想:565円

結果:538円(前日比 -34円 -5.94%)

じぇじぇじぇ…。

日経平均の値下がり率-4.61%に対して-5.94%。

なんでこんなに下がるのか分からない。

LINE@で最新記事を配信中!

友だち追加
スポンサーリンク