投資を始めたばかりの頃って右も左も分からず、掲示板やツイッターなどネットで情報を探し求めて彷徨う日々だと思います。
確かにネットで有益な情報を得ることは可能ですが、そんな投資初心者をカモにして利益を得ようとする人たちの存在を忘れないでください。
この記事では投資初心者がカモにされないように気を付けるべきことを紹介します。
煽り屋の嵌め込みに注意
私も2015年に投資を始めたての頃は投資関連アカウントを片っ端からフォローしていました。
「この銘柄はもうこんな価格じゃ買えなくなるよ」
「この銘柄は〇〇という超絶大きな材料持ってるから近いうちにぶっ飛ぶよ」
「この銘柄はまだまだ安すぎる!」
こんなことをそれっぽい理屈をつけてまことしやかにツイートしている人がたくさんいましたが、その銘柄の末路はこれです。
モルフォ
AIを使った動画補正技術がすごい!
という材料で最安値143円から最高値11,080円まで77倍を超える上昇を見せました。
これだけ上昇しているので煽りに乗って儲けた投資家もたくさんいると思いますが、最高値圏でもまだ「安い安い」と煽られていたので、最高値で掴んだ個人投資家も多くいたはずです。
その後株価は1/7以下まで下落しています。
ブランジスタ
当時売上30億円に満たなかったブランジスタが、「神の手」というAKB48を起用したオンラインクレーンゲームで、年間売上1,200億円になるという非現実的な開示を出して急騰しました。
当然そんな夢みたいな話が実現されるわけもなく、株価は最高値の15,850円から最安値の357円まで、約1/45まで下落しました。
そして怖いのは、下落を始めても煽り屋は
「売ったら二度と買い戻せないぞ!」
「押し目だ買え!」
と煽り続けるので、高値で掴んでしまった個人投資家がなかなか損切りできなかったということです。
こんな銘柄を掴んでしまうと、これ一回で退場してしまいます。
カモにされないために
投資でカモにされないためには、正しい知識を学び、正しい行動を心がけることです。
正しい知識を得る
投資で正しい知識を得るためには、古典的な書籍を読むのが一番です。
ネット上でも正しい知識が得られるサイトやアカウントはありますが、どれが正しい知識を得られるのかを初心者投資家が判断するのは少し難しいかもしれません。
発行されてから何十年たっても読まれている古典的な書籍であれば、それだけ多くの人から評価されているということです。
個人的には、ウォーレンバフェット、ベンジャミングレアム、ウィリアムオニール、ジョンマーフィー、小次郎講師あたりがおすすめです。
他者に依存せず自分で考えて判断する
ポーカーの有名な格言に、
『周りを見渡してカモがいないのなら誰がカモなのか明白である。』 カモがいなかったら自分がカモであると思え。
という言葉があります。
フォロワーの多いインフルエンサーっぽい投資アカウントに「おはようございます!」とあいさつに行って、「何を買えばいいですか?」「いつ売ればいいですか?」と聞いている人はだいたいカモです。
少し厳しい言い方をしますが、「何買えばいいですか?」と聞く人には投資をする資格が無いと思います。
他人の分析の仕方や持っている情報を参考にする分には問題ないですが、それを鵜呑みにせず自分の頭で考えて売買の判断をすることが大切です。
掲示板、SNSはほぼポジショントークだと理解する
掲示板やSNSで多くの投資家が発言していますが、それらはほとんどポジショントークだと考えていいです。
その目的は3つに大別されます。
アフィリエイト収益を得たい
フォロワーを集めて自身のブログやツイッターのアフィリエイトリンクから商品やサービスの購入や会員登録をしてもらって、企業からアフィリエイト報酬を貰うというものです。
証券口座の開設やAmazonで書籍の販売をする程度のものであれば特に損をすることは無いですが、よく分からない投資セミナーの入会などを勧めている場合は気を付けましょう。
高く売りたい、安く買いたい
自分が持っている株を高く売りたい時には「買え買え」と言い、持っていない株(or空売りしている株)を安く買いたい時には「売れ売れ」と煽ります。
影響力の小さい個人投資家が一人でやっている分にはさほど害は無いですが、これを組織的にやっている人たち(いわゆる「仕手」)が存在します。
上げようとする銘柄を先に買っておいて、買い終わってから掲示板やSNSを使って煽ります。
そこに初心者投資家が飛びついて株価が上がったところに、買っておいた株を売りつけます。
その後は誰も買う人がいないので前述のモルフォやブランジスタのように下がっていくだけになります。
仕手筋が狙うのは上げるのに必要な資金が少なくて済む時価総額が小さい銘柄です。
急騰していない状態で時価総額が5000億円以上あるような大型株は、煽り屋の煽りで動かすには大きすぎるので狙われにくいです。
初心者は大型株から入るといいかもしれません。
情報商材や高額サロンを売りたい
フォロワーに対して、「投資必勝法」的な情報商材や売買システムを売ったり、他の人の監視の無いクローズドな高額オンラインサロンに誘導したりすることが目的の人もいます。
普通に考えてください。
数十万円の情報商材や売買システムで勝てたら誰も投資の勉強などしません。
投資の世界に必ず勝てる必勝法は存在しないのです。
数千円くらいのnoteを売っている分にはその金額以上の損は無いですが、数千円のnoteを買うくらいなら、数千円で古典的な投資書籍を買う方が有益だと思います。
高額オンラインサロンはSNSのように他者の監視が無いので運営者のやりたい放題です。
高い金額を払った上に、仕手の嵌め込み先に利用されることもあります。
こんな株アカウントはフォロー解除推奨
ツイッターには株アカウントがたくさんありますが、その中でも以下に当てはまるようなアカウントは注意が必要です。
3つ以上当てはまったらフォロー解除を強くお勧めします。
・銘柄連呼で煽る
・投資、トレードは簡単と言う
・絶対上がる(下がる)と言う
・何でも分かってる風に振る舞う
・常に勝ってるツイート
・月利5%以上(月利と言う言葉を使う)
・頻繁に資産スクショ
・札束の写真をアップしている
・有料サロンに誘導
どこでも言われてることですが、投資は自己責任です。
あなたの資産について責任を持つ人はあなたしかいないのです。