セルインメイの格言通り、9月中旬から市場は上昇に転じました。

TOMのPFはエボラブルアジアがほぼ横ばいだったので、市場の上昇率には及びませんでしたが、途中で利食いした日経レバETFと、同じタイミングで買ったあおぞら銀行、トヨタが順調に上がってくれました。

スポンサーリンク

セルインメイの続き

相場の格言で、

Sell in May, and go away; don’t come back until St Leger day.

という言葉があります。

5月に売って、どこかに行け。セント・レジャー・デー(9月の第二土曜日)まで戻ってくるな。

という意味で、夏場は商いが薄くなり、この期間は株価が上がらないという統計が出ているのだそうです。

投資資産全体

前月比+3.3%

現在のポートフォリオ

日本株式 111.9%
空売り 0%
仮想通貨 0%
現金 0%

株式

前月比+3.3%(TOPIXは約4.7%の上昇)

ハイパフォーマンス銘柄

トヨタ自動車

+7.26%(9月25日に配当権利1株100円獲得後)

トヨタ自動車 株価チャート

あおぞら銀行

+5.4%(9月25日に配当権利1株80円獲得後)

あおぞら銀行 株価チャート

現在のポートフォリオ

6191 エボラブルアジア
7203 トヨタ自動車
8304 あおぞら銀行
6890 フェローテック

過去3年、9月~12月は毎年上昇してるというのもあり、日経レバETFは利食い、反転で配当利回りの高いあおぞら銀行、トヨタを購入しました。

日経平均 チャート 2015年~2018年

【微益】日経レバETF(1570)の空売りで短期トレード

仮想通貨

SBIで仮想通貨の取引ができるようになるまで休止。

ハイパフォーマンス銘柄

無し。

現在のポートフォリオ

無し。

総括

9月中旬の雰囲気を感じて日経レバETFのトレード計画を変更し、ドテンで大型株を買えたのは成長かなと思います。

とりあえず12月までは大きく動かさなくてもいいかなと考えています。

LINE@で最新記事を配信中!

友だち追加

ランキングに参加しています。よろしけれ応援お願い致します!

株式ランキング

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク